2歳4ヵ月〜!

 今日は子連れヨガ2回目。なんか昨日今日のスケジュールを見ると「カルチャーおばさん」のようだ。事実そうなのかも(笑)。実は憧れだったので嬉しい。
 今日は逆さま(逆立ち、とまではいかないけど足を上げるポーズ)が多く、けっこうきつかった。リュウは前回ほど騒いでなかったような。いや、そうでもないか?(笑)まぁ、まずまず集中してやることができた。終了後、早くも筋肉痛が。あう。
 今日で2歳4ヵ月。成長の記録を少々。

  • 掃除機嫌いは克服できた。「一緒に掃除しよう!」と誘うと「はい!」と元気よく掃除してくれるように。ほっ。
  • お風呂に入るのを嫌がるようになった。毎日なんとかなだめすかして入れている。
  • 外出時には「ウォレスとグルミット」のグルミット人形が欠かせないアイテム。家でも「チュッ!」とキスしてかわいがっている。
  • ロゴマークが大好き。ドコモやauのロゴを見れば「ケータイ!」、サッポロやキリンなら「かんぱい!(ビールのこと)」、ホンダや日産のロゴなら「ブーブ!」、キユーピーなら「たーこ!(たーらこ、と歌ってるつもり)」と言う。
  • 言葉の進歩は相変わらずのんびり。とはいえ、だいぶボキャブラリーは増えてきた。会話はまずまず成立している。
  • お友だちと遊んでいるとき、年下の小さい子に対して手を上げることが多い。同じぐらいの月齢の子に対しては少し減ってきたような気がする。もう少しで治まるのか…。治まってくれ。
  • 食べムラも相変わらず。ほとんど食べなかったり、爆発的に食べたりとまちまち。今日、すっごい久しぶりにヨーグルトを食べた。
  • 断乳(計画卒乳を目指してはいるが)のための言い聞かせを始めたら、授乳回数がやや増えた。だいじょぶかな…。

 そうそう、ちょっとしたプレゼントとして「トーマスとりゅう」というタイトルのトーマス本を買った。このタイトルは「買い」でしょう(笑)。