お隣さんとランチ

 昨日、NHKでやってた乳幼児の睡眠障害の特集を見て、リュウはそれに思いっきり当てはまっているんじゃなかろうか、と青ざめた私とオット。早寝早起きをさせることで夜泣きもなくなるという。少しずつでも今晩から早寝させよう。
 今日はお隣のトモくん&お母さんとランチ。近所のポムドテールに行くことにした。席について程なくトモくんがぐずり出しお母さんの膝へ。ランチを食べ終わった頃にお昼寝に突入。それと交替するかのように今度はリュウがぐずり出したので私の膝へ。なんとかごまかしながら1時間半ほどおしゃべりを楽しんで、ベーグルも買って帰ってきた。(ホントにごくごく)近所でランチは「何かあったらすぐ帰れる」って頭があるので気が楽だということで意見が一致。次回はどこがいいかな。
 帰ってきてすぐおっぱい&お昼寝。私も一緒に1時間半ぐらい寝てしまった。夜寝てくれるかしら…。
 今日は晩御飯の仕度中にオットがリュウをお風呂に入れた。その後で食事→リュウ寝かしつけ、という順序で時間短縮を狙ったがそれほど短縮ならず。
 それでも10時前には眠ったのでホッとしていたら、今夜もしっかり1時間おきにウニャウニャ泣いている。そう上手くはいかないよね、とほほ。
 今ちょっと気になってる本。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

 そんな魔法の習慣があるなら読んでみるか。
離乳食:パン粥、人参とブロッコリーのマッシュ、きなこヨーグルト、麦茶(昼)
    コーンパン粥、蕪のやわらか煮だし餡がけ、いちごヨーグルト、麦茶(夜)
本日の晩御飯:キャベツと豚バラとしらたきの炒め物、茹でスナップえんどう、長芋のたたき、蕪の味噌汁