初節分

マメ〜〜〜!

 昨日はけっこうまとめて寝てくれたみたいで、朝すっきりと起きることができた。
 デリデリキッチンを見るとはなしに見ていたら、ピェンローらしき鍋を作っていた。一応、先生のアレンジ(にんにく、酒を使用。鶏肉は入れない)されてたけど、その程度でいいのか? プロのアレンジは(笑)。
 お昼&離乳食を済ませた後、お散歩&買い物へ出掛けた。まずは銀行に寄って次に薬局でおむつなどもろもろを購入。それからちょっと見たいものがあるのでコジマへ行くことに。
 井草八幡の前を通ると、3時40分から豆まきがあると貼り紙が。後で寄ってみよう。
 コジマ到着。グルグル店内を回ってコンセントなどの危険防止グッズがあるか探したがなかった。やっぱりアカホンとか通販じゃなきゃないかー。
 エレベーター脇のベンチに座って休憩。途中、ムッシュソレイユで買ったサンドイッチを食べたりしてピクニック気分(笑)。下のサミットで今日ののり巻(恵方巻ってほどのもんじゃない)の材料を買って井草八幡へ。開始30分前ぐらいだったが、早くもけっこうな人が集まっていた。小さな子供連れのお母さんグループが多い。そっか、子どもがいるとこういうイベントはありがたいね。
 開始直前リュウがぐずったので、その人ごみの中に入っていく役はオットに決定。豆まきが始まると、なぜかまいているオジサマの一人がオットに「いくよ、いくよ!」と何度も声をかけて投げていた。なんだ? オジサマに気に入られたのか? おかげでオットは少し豆をゲットできましたよ、ありがとう(笑)。
 帰って即おっぱいタイム→お昼寝。それから、みちょさん(id:micho)とこで紹介されていた作り方ででんぶを作ったり、どんこを煮たりと、のり巻の下ごしらえ。昨年は中太巻ぐらいののり巻を作って一本もぐもぐと食べたのだが、二人とも喉を詰まらせて死にそうになったので(笑)、今年は一本ものは細巻にした。でんぶは甘さ控えめで「大人の味」って感じに仕上がった。
 離乳食を食べさせ、のり巻を食べ、一息入れたところで豆まきを開始。オットが狭い家の中のあちこちでポロポロと撒いては回収して終了(笑)。リュウの目の前にも撒いてみた。リュウ、初めて見る豆にちょっとビビリ気味だった。
離乳食:コーンパン粥、さつまいもとブロッコリーのマッシュ、いちごヨーグルト、麦茶(昼)
    たら入り粥、キャベツとじゃがいもとツナのやわらか煮、いちごヨーグルト、麦茶(夜)
本日の晩御飯:のり巻、ビーフステーキ、沢庵、みつ葉の卵とじ味噌汁