掃除機との戦い

 明け方、何度も何度もリュウが泣いた。その度に添い乳で寝かしつけたのだが、何度目かに見てみると身体が90度回転していた。抱き起こして元に戻そうとしたら、お尻が冷たい。ありゃ? とパジャマのズボンを脱がせてみると、おむつがはずれかかっていた。うわー、はずしちゃったのか。見るとシーツにも染みが…。ということで、今日は「おねしょ記念日」となりました(こればっか…)。
 ということで布団を干して掃除機がけ。リュウは私が掃除をしている間、掃除機にどんどんタックルしていた。なんだ、この前まで怖がってたのに? これも成長なのかしら。怖いものがなくなっていくっていうのは、親としては逆に怖いような…。
 昨夜仕込んでおいたコーンブレッド完成。美味しいんだけど、ちょっと水分が多い感じ。コーンの水分が飛びきってなかったみたい。リュウのパン粥もこれで作ってみた。ああ、どんどんいろんなパンに挑戦したくなってきたぞー。
 16時から教育テレビを見せて、その隙に私はネット。テレビを観ているリュウの反応を観るのが楽しい。やっぱりワンワンやクインテットはお気に入りのようだが、カアチャンの好きなまんさいさんはあまり興味がないらしい。あれー、前NHKで赤ちゃんは狂言を聞くと静かになるって言ってたのに。あれは狂言とは言えないのか?
 今日が誕生日の私の父に、お風呂上りのリュウの写真をメールで送った。誕生日はともかく、写真がうれしかったみたいなので、これからもちょくちょく送ろうと思った。
離乳食:コーンパン粥、人参とさつまいものマッシュ、いちごヨーグルト、麦茶(昼)
    きなこ入り粥、キャベツとじゃがいもとツナのやわらか煮、いちごヨーグルト、麦茶(夜)
本日の晩御飯:焼きそば、茹でスナップえんどう、コロッケ@ブータン、じゃがいもと玉子の中華スープ、沢庵