急展開

 朝イチで歯医者。先月の予約をすっかり忘れていたので2カ月ぶりぐらい?になっちゃった。いよいよ次回ぐらいから本格的治療に入るらしい。って、それまでの準備期間が長かったなー。
 歯医者が終わった後は駅前のスタジオで初級クラスの自主練。とにかく黙々と踊ってもらったけど、みんな疑問点が解消できたみたいでよかった。
 3時間にわたる自主練が終わり、いったん家に戻ってまた外出。今度はバイトの面接。ちょっとお堅めの会社だから無理っぽいなぁ…なんて思いつつ行ったら、予想に反して好感触。で、最後に「ぜひにお願いしたいのですが」と言われ「ひゃっほう!」状態の私。とはいえ、未体験の業務のため不安はいっぱい。いや待て、今のバイトだって未体験だったじゃないか。なんとかなるさ!と自分を奮い立たせつつ帰宅。
 帰ると半泣きのリュウが待っていた。なんだかここのところ学童で一緒の上級生にちょっかいを出されてるらしく、へこんで帰ってくることがしばしばあるのだ。学童の先生には報告済みなのだが、今回はちょっと性質が悪いのでまた先生に報告・指導してもらわないと。最近、お友達と帰るというパターンに慣れてきてたのだけど、(帰り道でいじめられるらしいので)また私が迎えに行くことにした。子ども社会ではよくあること…と思いつつも、やっぱり悲しそうな息子の顔を見るのは辛い…。