銀座の休日

 ゲゲゲ展を見に銀座へ。松屋に着くと「入場制限中。40分待ちです」と大騒ぎ。うひゃあと思いつつもおとなしく階段で待っていたら、意外と早く入場できた。とはいえ当然中もすごいことになっていて、原画の前には黒山の人だかり。隙間から覗いたり、空いてるところからするっと波に入って見たり。とにかく絵の緻密さに驚いた。若かりし頃のつげ義春池上遼一の写真もあった。この二大アシスタントが担当してた部分とか分かるともっと興味深かったなぁ。
 会場を後にし、久々の銀ブラ。で、京橋まで来て「あ、ここ警察博物館だっけ」とひょいと入ってリュウと見学。閉館近くに1階に降りたら「ぼく、特別だぞー」と係のおじさんが帽子と上着だけ貸してくださった(本当は受付しないといけないのね)。で、白バイの前でパチリ。「お母さん、ズボンは私服だからバストアップで」と指示までいただいた(笑)。「あ、はいっ」と素直に聞いちゃうのは、やはり警察の方の押し出しの強さか?