さよなら

 商店街にあるとあるおうちの前でいつも寝てた犬。今日、前を通ったら姿はなく、窓ガラスに「感謝 はな」って書かれた小さな紙が貼ってあった。そうか、はなちゃんっていったんだ。もう寝てる姿は見られないんだね。


 今日は一日フラの日。新人ちゃんたちに配るパレオ用の生地を抱えてエッチラオッチラ吉祥寺へ。暑さが少し和らいだとはいえ、やっぱり動くとかなり暑い。そしてレッスンでもひと汗。でもフラでかく汗はやっぱり気持ちいい。
 午後のレッスンも終わって駅に向かって先生と歩いていたら、「お茶しない?」とお誘いいただきカフェへ。今月誕生日だったし、と甘いものをご馳走になってしまった。それにしても先生とのおしゃべりは楽しい。いろんなお話が聞けるし、大いなる野望についても語り合えるし。よし、また頑張ろうって気になるのです。


 家に帰ってリュウと一息ついてたら、水槽の中の金魚(ライオンまる)が元気がないことに気付いた。ライオンまるはみるみるうちに動かなくなり体を横にして漂い始めた。「みずをかえる?」「えさは?」「ポンプをとめる?」とライオンまるを助けようといろいろ提案してくるリュウ。「もうだめみたい」と言うと膝を抱えて目を潤ませていた。
 はなちゃんとライオンまる、お別れの続いた一日だった。