永久歯!

 もう8月かぁ…(誕生日カウントダウン…あぅ)。
 ついに、ようやく、リュウに永久歯が生え始めた。お友達はみんなもう乳歯が1〜2本抜けてる子が多いのだが、リュウはまだ1本も抜けていない。「まぁ、3月生まれだし、まだまだ先かな」なんて思っていたら、昨夜、下の前歯の裏にひょっこり永久歯が顔を覗かせているのを発見。が、なんだか斜めに生えてるような気がして(おまけに乳歯もまだしっかりしてる)、今日慌てて歯医者に予約の電話を入れた。で、仕事が終わってすぐリュウを迎えに行き、その足で歯医者へ。実はリュウ、歯科医での本格診察は初。大丈夫かなぁと心配していたら、案の定ゲボっと少しもどしてしまった。うわわ。診察結果はもう少し様子を見ましょうとのことだった。乳歯もしっかりしてるし、まだなんとも言えない状態らしい。そうか、焦りすぎたかしら…。
 それにしても診察で粗相をしてしまったことにどんより。うーん、今後のためにも「仰向けに寝る」「口を開ける」「口の中を触られる」ってのに慣れてもらわないとだな。仕上げ磨きで慣れてるかと思ったのになー。