暑かったり寒かったり

 水曜日、前に役員仲間のAくんママからお誘いいただいていたサッカー教室の体験に行ってみた。うちの幼稚園の園児ばっかりというナイスな環境もあり、リュウはノリノリで楽しんでいた。はーよかった。というのも、一度お誘いいただいたときにリュウに聞いてみたら「リュウはサッカーやらないよ。だってできないもん…」とえらく消極的だったので、ちょっと内心ドキドキだったのだ。ちょっと前にまたお誘いいただいて、その時は「うん、やる!」と即答したので「おっ、いける?」と挑戦してみたんだけど、そういう「やる気の出る」タイミングだったのかな。楽しかった?と聞いたら「たのしかったよー」といい返事が返ってきたので入会させてもらうことにした。終わった後は、メンバーのPくん宅にお呼ばれ。新築の素敵なお宅にうっとり。リュウはPくんのおもちゃコレクションに夢中。つまりは親子でそれぞれうっとりしていたわけだな。
 木曜日はフラの自主練。ついこの前みっちり踊りこんだと思っていた振りをビックリするぐらい忘れてて驚愕。ちゃんと振りのメモは取らないといけないな…。次回の発表会用のアクセサリーを衣装係さんからいただいた。初ククイ! ククイなら普段使いできそう〜ってみんなで話してたんだけど、いざ使うとしたらどんな服に合わせればいいだろう。やっぱ南国的なワンピースとか? …ないなぁ。
 金曜日。ここのところまたもや咳っぽいリュウを病院に連れて行こう、ならば一旦家に戻ってゆっくりしたら「もう出かけない〜」なんて言われそうなので3時まで延長してもらってその足で病院へ…と思っていたら、昼頃オットから「忘れ物した〜」とのメールが。お昼を食べてそれから九段下へ行って帰ってくるとお迎え間に合わないかも?とヒヤヒヤ行ったら案の定間に合いそうもなく、九段下で幼稚園に電話。30分延長してもらった。ふむう、意外と九段下まで時間かかるな…。と、とある計画のためのデータを思いがけなく収集。
 で、無事お迎えして病院へ。いつもの扁桃腺炎かと思ったら軽い気管支炎とのこと。そんなに心配はないでしょうとのことだったが、喘息の忍び寄る足音を聞いちゃったような…。どうか喘息につながりませんように!