リュウの入院、そして退院!

 いやぁ、ここ数日大変でした…。やっと日記が書けるようになりました。ということでこの数日間の記録を…。
 9日の日に、かかりつけ医に紹介状を書いてもらってE病院に行った。診察&血液検査の結果、即入院という宣告! えええ、まじすか?と動揺する私。先生曰く、血液の数値も問題ありだし何しろリュウの元気がまったくないこの状態で帰すわけにはいかないです、とのこと。確かにリュウは顔色悪くてぐったり(まぁ血液検査で相当へこんでたんだけど)。これはお任せしてしっかり治してもらおうと入院することに。リュウは診察室を出た途端帰れると思ってにこやかになったが、再び病棟に入ったのでまたどんより。病室に案内され点滴をつけられベッドに乗せられるとシクシクと泣き出した。「おうちにかえりたいよ、おかあさん…」と切ない声で訴え続け、出されたお昼ごはんも全然食べず。結局この日はただただ泣き続け、泣き疲れて倒れこむように寝たところで私は帰宅。付き添いができないので、夜が本当に心配だった。
 翌日、オットと二人で朝の7時に病院へ。リュウは魂の抜けたような顔でボーっとテレビを観ていた。が、私たちの姿を見るなりまた切なそうな泣き顔に。うう、胸が痛い…。朝ごはん、昼ごはんはまたも食べず。午前、午後とたっぷりと寝ていた。晩ごはんの前になんとか起こし、少し食べさせるとまたすぐ寝た。相当体力が落ちてるんだな…。
 11日。朝ごはんの時間に病院に到着。すると一人で食べてた。おお、少しは食欲が戻ってきた? 入院生活に慣れてきた? てか、昨日「食べないとおうちに帰れないよ」と何度も言い聞かせたからかも。先生の回診で喉の腫れが引いたと言われホッ。明日再び血液検査をして、数値が良好ならそのまま退院にしましょう、とのお言葉。おお! 点滴もようやく取れ、自由に動けるようになった。早速フロアの端にあるプレイルームで遊ぶリュウ。久しぶりに遊んだせいかお昼ごはん前にダウン。2時ぐらいのランチになってしまった。そのあともまた昼寝。ホントよく寝る。だいぶ入院生活に慣れてきたとはいえ、夜になると寂しいようでいろいろ甘え出す。他の子どもたちもそうだけど、お母さんたちは寝かしつけに四苦八苦。みんな母親がそろ〜っと帰り支度を始めると気づいたように泣き出すのだった。
 そして今日、朝病室に行くとまたリュウがダウナーな顔で座っていた。あ、採血されたのね(苦笑)。しばらくすると先生がやって来て、数値も正常値に戻ったので退院OKですよ、とのこと。やった! 私が荷物をまとめている間、リュウはオットとプレイルームへ。病室に戻ってくると「もっとあそびたい…」(笑)。帰るよ、って言っても「え?」だって。でも、いざ病院の外に出ると、やっぱり嬉しそう。駅前でお蕎麦を食べ、退院祝いのミニカーを買ってあげて帰宅。帰宅後まもなく3人で昼寝。あー、なんて心地いい眠りだ!
 ということで、ご心配をおかけしましたが無事リュウは退院してまいりました。mixiにいただいたたくさんのお見舞いのお言葉、本当にありがとうございましたー!