雨の幼稚園

 風邪のせいか天気が悪いせいか9時過ぎまでみんなで朝寝坊。って、今日は幼稚園の催しがある日じゃん! 慌てて飛び起きリュウにヨーグルトだけ食べさせ出発。
 幼稚園は在園児、卒園児、新入園児、そしてその父兄で大混雑。各教室には園児たちが作った様々な作品が展示され、ホールではバザーが、園庭ではゲームなどが行われていた。リュウはあちらこちらに心引かれ、もう「アワアワ」状態。とりあえず園内に入り展示物を見ようとするが、リュウは「どーでもいいよ」ってな感じでほぼスルー。バザー会場でトーマスの小物入れ(多分お菓子が入ってた入れ物)を10円で購入し園庭へ。ゲームがしたそうなのでチケットを買おうとしたら、あっという間に飛行機&新幹線の遊具に飛びついた。チケット買わなくて済んだ。ラッキー。
 同じ新入園児のお母さんとちょっと立ち話したり、西荻ママンyukkoさんと息子さん&旦那様とお会いして制服の話をしたりしていたら雨が本降りになってきた。来たとき同様に慌てて撤収。なんだかバタバタしていたが、リュウはお友達と遊べて楽しかったようだ。
 家に帰ってお昼を食べてからウトウト(私一人で)。咳がまたちょっとひどくなってきた。はやく治ってくれ…。
 そうそう、朝ヨーグルトを出したときに気づいたのだが、冷蔵庫の冷えがかなり弱くなっていた。もしや故障? 一応修理を依頼したが、今の時期の買い換えは厳しい…。