齢は聞かないでっ

 おおっと、今日はマイバースデーだ。30ウン歳のカアチャン、腰痛に悩まされつつも頑張るぞ!
 昨夜の睡眠事情。泣きはしなかったけどウニャウニャ言ったので背中をトントン&さすりさすり。これだけで寝るなんて…、夢のよう。
 帰京してから気がついたこと。どうもリュウは「おっぱいなし」を帰省中限定のことと思っていた節がある。今日の午前中はやたらと「ぱいちゃん、ぱいちゃん」とじゃれついてきた。危ない危ない、気を引きしねば。
 長岡から送った荷物が届くのを待って、まだしてなかった不動産屋での更新手続きに行った。更新料って一体なんだ? 2年ごとに思う疑問。
 その後、用事を思い出したのでひどく暑いけど吉祥寺へ。なんだか人が少なかった。きっとこの暑さも影響してるんだろう。結局、いせやに行ったり伊勢丹の地下でマグロの解体販売を見たりしてたらすっかり夕方に。暑さのせいで疲れも倍増。暑い日は気をつけないといけないな。
 帰省中に気づいたリュウの変化をちょこっと。

  • 従兄弟とたっぷり遊んだこともあって語彙が増えた。「いらない」「おしまい」などを使えるようになり、会話がますます成立するようになった(今まではジャンとかジュンばっかりだったからなぁ)。
  • 自分が遊んでいるところに大人を連行し拘束する(笑)。以前からやっていたけど、かなり強烈になった。
  • たむけんのモノマネ「チャー」を嬉々として披露していたと思ったら、なんと長州小力のモノマネもやっていた。初めて見たよ…。
  • 義実家で飼っているウサギとコミュニケーションを取るべく、タッチ、餌やり、話しかけなどいろいろアプローチしていた。動物に対するタッチ以上の行動は初めて。
  • にほんごであそぼ」の「でんでらりゅう」の歌を振り付けありで歌うように。歌も振りも当然かなりアバウトだけど。相当好きらしい。

 とにかく刺激がたくさんあってグッと成長した感あり。