じいちゃん再び

 一時よくなっていたリュウの洟が、昨日あたりからまた垂れはじめてしまった。薬をさぼっていたせいか。ということで再び薬服用開始。シロップはいつもスポイトで飲ませていたのだけど、気まぐれにコップで飲ませたらすんなり飲んでくれた。こんなところにも成長の証が。
 夜、実家の父が再び上京。銚子で若かりし頃の仲間と同窓会をやるそうで、前乗りで我が家にお泊り。いいなぁ、銚子…。リュウは再びのじいちゃん来訪に大喜び。ずっと膝の上に座りっぱなしだった。
 父とオットと話していて、リュウが英語がしゃべれるという話題になった。英語といってもこの両親の子であるからしてたかが知れてるのだけど(笑)。「オーケー」「サンキュー」「オーイエー」の3語をじいちゃんに披露。なかでも「オーイエー」は大変に受けがよく、リュウもかなり自慢げだった。