中耳炎…

 昨夜も夜泣きは激しく、ほとんど寝かせてもらえない状況だった。そして左耳を押さえて「いたーい、いたーい」と泣いていた。朝起きてから当直の耳鼻科探し。と、吉祥寺でやっているところがあったので行ってみた。
 診察の結果、やはり中耳炎だった…。薬を飲んで様子を見て、2日にはかかりつけの医者に診てもらうようにとのこと。とほほ。
 原因も判明して落ち着いちゃったせいか、そのまま足はいせやへ(おいおい)。オープンしたてのいせやは割り合い空いてて窓から爽やかな風も吹き込んでとても気持ちがよかった。リュウも電車は見えるし車はたくさん通るしご機嫌。
 その後プラプラと少し買い物をしていたら、三越で高校時代の友だちにバッタリ! 15年ぶりぐらい? 閉店セールでごった返している三越だったのでろくな話もできずにお別れ。
 帰って天皇賞のビデオ鑑賞。リュウは昨夜「なな、じゅーさん」と見事な発音で「7-13」馬券を予想していたのだが、残念ながらはずれ。「なな(ディープインパクト)」は当然来たけど。いやぁ、また凄い走りを見せてもらったなぁ。
 夜、嫌がっても薬飲ませなきゃ!と夫婦で押さえつけ無理矢理薬を飲ませた。大号泣。「お薬飲めたね」を使ってみたのだけど嫌がるのは変わらなかった。どうやったら楽に飲ませられるんだろう? 皆様、お薬はどうやって飲ませてます? 教えてくだされ〜。