名残の桜

 今日は姪っ子ちゃん(オットの姉の娘)の小学校入学祝を買いに吉祥寺へ。
 と、その前に名残の花見でもしようかとお弁当とビールを買って井の頭公園へ。が、公園へ向かう道は大混雑。もしや…と公園を見渡せばあたりは花見客でギッシリ…。そうか、学生は春休みか。幸い野外ステージ前のベンチが空いていたので、そこを陣取りお弁当を広げた。が、春の嵐のような強風に私の目はちっとも開かず花見どころではなく(泣)。リュウは小さい子たちが遊んでいるエリアを目指し脱走の繰り返し。ちょっとお姉さんの二人組に「かわい〜」と可愛がってもらっていたようだ。
 その後、無印や東急、伊勢丹などをウロウロ見て回ったが、なかなかお祝いによさそうなものが見つからず。ヘトヘト、ボロボロになりながら「ちょっと覗いてみるか」と立ち寄った丸井で最適な一品を発見。何年も足を踏み入れていなかった丸井でお祝いを買うことになるとは…。意外な発見だった。
 もはや力尽き時間も遅くなったので、西荻に戻り蕎麦屋でディナー。オトキさんご推薦のお店で、小上がり(ちょっとした座敷)があるのが魅力。リュウも伸び伸びとしてご機嫌だった。が、伸び伸びしすぎたのか食後すぐに力み出し…(以下自粛)。慌てて西友に駆け込んだ。
 風にあおられ花粉をこれでもかと浴びたせいか、帰った途端ぐったり。春はなんだか疲れるなぁ…。
 最近流行ってるらしい「成分分析」をやってみた。

フジコの成分解析結果 :

フジコの96%は魂の炎で出来ています。
フジコの3%は時間で出来ています。
フジコの1%は蛇の抜け殻で出来ています。

 だそうだ。カアチャンは燃える女なのだ(笑)。
 ちなみに本名でやってみたら

●●●の44%は下心で出来ています。
●●●の31%は華麗さで出来ています。
●●●の9%は大人の都合で出来ています。
●●●の6%は蛇の抜け殻で出来ています。
●●●の5%は努力で出来ています。
●●●の2%はやらしさで出来ています。
●●●の2%はお菓子で出来ています。
●●●の1%は濃硫酸で出来ています。

 なんかやらしい…。