ついに二語文?

 今日はまずまずの時間に起床。窓の外を見ては「こっち、こっち!」と外出の催促。が、仕事の事後処理なんかもあって出掛けられたのは暗くなってから…。それも用事を済ませるため荻窪へ出たのみ。でも、電車に乗れたからリュウは満足げだった。
 そういえば昨日、リュウがついに二語文を話したような??? 前を押さえて「でた」と言うので「ちっちがでたの?」と聞いたら「ちっち、でた」と答えた! 驚いて何度も問いかけたら「何で何度も同じこと聞くんだよ」ってな顔されて言わなくなっちゃった…orz
 リュウは言葉が遅めだなぁとやや心配しているのだが、ここのところかなり意欲的に親の真似をしている。CMで赤ちゃんが出てくるたびに「ほら、赤ちゃんだよ」と言っていたら、自分から「あかちゃん!」というようになったし、スーパーで赤ちゃんを見かけても言ってたし。「いってらっしゃい」も「いってちゃーい」って感じで真似して言うし、本人もかなりしゃべるのが楽しそう。本当はもっといろいろ絵本とか読み聞かせたりしなきゃいけないんだろうけど怠けてたからなぁ。これからはもっと積極的に教えるようにしよう。きっと今いろいろ覚えてくれる時期なんだろうから。