ミニカーLOVE

 昨夜は恐れていたほどの夜泣きはなく、比較的たっぷりと寝てくれた。ほっ。が、寝たのが遅かったので朝も遅め。遊びに必要なエネルギーを充填したのね…(ドキドキ)。
 今日は久しぶりにお布団干し(サボってた)。ずーっとやってる屋上の工事が終わってからと思ってたけど全然終わりそうもないので(笑)。洗濯もバンバンやってきれいさっぱり。リュウは掃除や洗濯の邪魔をしつつミニカーで遊んでいた。
 と突然、パソコンに向かって仕事をしているオットのところへ行って何かを訴え始めた。パソコンの周りにある携帯やペンなどが欲しいってことかと手渡すが違うらしくすぐポイッと投げてしまう。一体なんだと指差す先を見ると、モニターの上にいつの間にかディスプレイされていたミニカーの数々だった(オットが触って欲しくないものを置いていたらしい)。1個渡すと「あうあうあう!」とさらに要求し、結局全部手に入れてしまった。
 テーブルの上で満足げにミニカーを走らせるリュウ。が、こっそりとひとつひとつ取り戻しまたもやモニターの上にディスプレイするオット。「ハッ!」と気付き、またもやオットに「よこせ!」と要求するリュウ…。その繰り返しでしばらく笑わせてもらった。面白いなぁ、子どもって。
 夕方3人で買い物へ。帰ってきてベビカから降ろすと当然のごとくスタスタと階段を3階まで昇っていくようになった。日々成長しているんだなぁとしみじみ。あ、成長といえば、うんうん唸ってウンチョスしたなと思ってたら「でた!」と報告するようになった。言葉の遅いリュウとしてはすごい進歩だ…。