盆踊り

 土曜日。リュウとオットは井の頭動物園へ。なんか妖怪スタンプラリーやってたんだって。私は体調不良のため、家で寝てました。夜、近所の盆踊りに「行きたい! 行くんだ!」とうるさいリュウに負けてちょっと外出。どよーんとしてる間にリュウ金魚すくいでまたもや金魚ゲット。3匹。我が家の金魚は合計5匹になりました…。
 日曜日。今日は残ってる夏休みの宿題を片付けようぜ、とずーっと家で奮闘。が、遅々として進まない。ようやく「残り僅か」となった夕方外出すると、近所の花屋店長さんから「うちも朝顔の観察日記に4時間とかかかってますよ」とまさに同じような状況だと聞かされた。そうか、うちだけじゃないか…と少し安堵。戎で軽く食べた後、今日も盆踊りへ。今日は射的、スーパーボールすくいなどに熱中。金魚すくいやりたそうだったけど強く拒否。もう充分です…。