遊び疲れ

 毎日こう暑いと、いっそ倒れたほうが楽なんじゃないか、なんて思ってしまう。
 朝から学童で児童館に行っているリュウは、さすがに疲労困憊の様子。児童館に着いて約30分は学習の時間なのだが、それ以降は遊び通し。お昼にお弁当食べてまた遊びまくるわけだから、疲れない訳がない。今日お迎えに行くと、先生が「13時から1時間ほど、1年生は横になっていいよって言ったんですけど、寝る子はいませんでしたね(苦笑)」と話していた。お友達が起きて遊んでるのに寝る子はそうそういないか(笑)。そして案の定、帰ってくると眠気MAXになってるのだった。といいつつ、今日は「もうこの暑さでごはん作る気おきない!」という私の思惑と(我が家の台所は本当に暑い!)、オットの早い帰宅がうまく重なってお外ごはん。リュウは眠い目をこすりつつもエンジョイしていた。そして今はトトロを鑑賞中。DVDに焼いてあるのに! 無理して観なくていいのに!(苦笑)