運動会総練習

 本日は、母(役員)と子どもたちでの運動会総練習。園の近所の公園にていくつかの競技を実際にやってみるのだ。母たちも衣装・持ち物など本番仕様。子どもたちも走ったり(距離は短め)玉を投げたりとリアルファイトを披露。当然私のアナウンスも本番同様にアドリブてんこ盛り。何言っていいか分かんない〜って感じだったけど、そのぐらいがちょうどいいみたい。まぁ誰も古舘みたいな実況は期待してないしね。
 総練習はなんとか終了し、荷物を片付けた後はコミセンに場所を移してお弁当を食べつつ反省会。若干「やったね!」的な燃え尽き感が役員たちにあったりなかったり(笑)。いけない、本番はこれからなんだよー! それにしても子どもや先生とともにシミュレーションしてみて分かったこと。この運動会は「園主催」ではなく「母(役員)主催」なんではないか…。というぐらい、母たちがいないとまったく動かない流れになっている。完全に主導権は私たちなのだ。これってどうなの? 改めて役員の負担の大きさにちょっと疑問を抱いた。
 反省会終了とともにお迎え。そのまま隣の公園へ。で、そこでも役員が集まり和気藹々ではあるが運動会のミーティング。役員それぞれのカラーもあるから「これやっていい?だめ?」っていうアドリブの見極めが難しい。どうせガッツリやってるんだからある程度好きにやらせて!って感じなんだけどなぁ。
 そんなこんなで帰宅後はぐったり。思わずソファでうたた寝。オットから早く帰れるメールが来たので、リュウとともに「じゃあお外ごはん!」とリクエスト。ホルモン焼き屋行って胃袋から疲れを癒してみた。