お泊り会!

 午前中は幼稚園でスイカ割り。ノリノリで登園したものの、きっと食べないんだろうなぁと予想していたら、案の定「おかあさんにおみやげだよ!」と水着バッグの中からスイカが出てきた。先生によると一口はかじったらしい(笑)。
 家に帰り、お昼を食べると眠そうにし始めたリュウ。いかん、今日は昼寝させられないのよ! そう、今日は夕方からまた幼稚園に行って「お泊り会」なのだ! ということで、眠気覚ましにコンビニ行ってアイスを買って食べた。が、まだ眠そう。お風呂ももう入れちゃったし、なんとか起こしておかねば!といろいろちょっかい出してみた。ようやく登園時間になったのでビュビュンと幼稚園へ。夕方の幼稚園に集まった子どもたちはなんともいえない興奮状態。泣いてる子もいたけど、みんなワクワク顔で教室に飛び込んでいった。
 さて、いったん家に戻った私は「祝お泊り会!お母さんたちの飲み会」に参加すべく支度。が、家の鍵が見当たらない…。もう飲み会開始の時間になっちゃったので、オットの鍵で合鍵を作って持っていった。飲み会は大いに盛り上がり(そりゃそうだ、家で子どもが待ってる…って心配がないんだもん!)二次会、三次会とお母さんたちは突き進んでいった。私も飲めないくせに「付き合いなさいよー!」と引っ張られて三次会まで。みんなの酒豪ぶりに驚かされっぱなしだったけど楽しかった。帰り道、しんと寝静まった幼稚園の前を通ってみた。