連日暑い

 土曜日。午前中、リュウを病院に連れて行った。扁桃腺が腫れていて風邪みたいだねーということ。元気はあるのでまずは安心。薬局に処方箋を持っていくと「あら、今回の抗生剤は錠剤だわ〜」と薬剤師さん。もし飲めないようならいつもの粉末にするけど…と言われたので、その場でリュウに「どう?飲めそう?」と聞いてみた。自信満々でコクリとうなずくので、錠剤をもらって帰宅。お昼ごはんの後、早速飲ませてみたところ、いとも簡単に飲んだ。あら、こっちのほうが楽ね。これからは錠剤にしてもらいましょう。
 夕方、ちょっと熱が上がったかなと思ったら、あっという間に寝てしまった。これ幸い…とリュウをオットにお願いし、私は外出。実は今夜はPPフラの打ち上げ飲み会。無事緊急連絡もなく、楽しい時間を過ごして帰宅。居間に入ると「おかあさん、おそかったねー」と元気に迎えてくれた(笑)。
 日曜日。リュウの熱は下がった模様。鼻水が少し出るが、元気炸裂。出掛けよう、出掛けようと大騒ぎなので、リュウの水着を買いに吉祥寺へ。リュウの好みも聞いてサーフパンツタイプにしてみた。なんか…、子ども街道まっしぐらだなぁ。
 家に帰るとなんか私がぐったり。いやー、私もまだ本調子じゃないってことね。