雷のち晴天の2日間

 9日。朝、結局熱が下がっていなかったリュウ。うう、今日の遠足はお休みかぁ…と思っていたら、遠足も延期になった。通常保育のお休みならまだ残念度が低いか。
 が、午前中はプッペンの発表会の打ち合わせ。欠席させてください〜とメール。そしてお昼はクラスの親睦会ランチだったので、これまたメールで欠席報告。連絡を終えてやれやれと一息ついてまた熱を測ってみたら…、下がってるじゃん! うわぁ、あと2時間早く熱が下がってたらねぇ…。
 そんなわけで、いたって元気なリュウは「おでかけしようよ〜」などと大騒ぎ。だめです、今日はお休みなのだ!と押さえ込むのに一苦労。やれやれ。
 10日。さて今日は登園できるぞと朝準備していたら、「ひよどり、する?」と聞いてきた。え、ひよどりやりたいの?ということで、3時までやることに。昨日できなかった掃除や洗濯がたんまりできるので、私としても嬉しいところ。
 お見送りの後整骨院へ行ったら、「あれ、今日はいつもと違うところが凝ってますね。何かありました?」と聞かれた。元気すぎる発熱息子の相手をしてたせいでしょうか…?
 お迎え後は公園へ。今日は同じクラスの女の子が二人遊んでただけ。そのおかげか30分もしないうちに「かえるー」宣言。帰って程なく昼寝。そのまま寝続けること5時間! 9時に起き出すって…(泣)。まぁ病み上がりで疲れたのかねぇ。