遠足だー

koume08052008-05-16

 →サル山に群がるサルたち(笑)。
 今日は井の頭公園遠足。昨年は入園して初の遠足ということでドキドキハラハラしっぱなし、そしてグッタリな一日だったけど、今年はもう慣れたものよね?と余裕をかましていたが、どうしてどうして! 疲れっぷりは昨年と何ら変わりありませんでした。とほほ。
 今年は女の子と手をつないで歩いたりもして、ちょっと「おにいちゃん」になった感があったなぁ。なんといっても年少さんの小ささを見て「うわ、あんなに小さかったっけ?」とビックリ。まぁ、まだクラスで前から2番目なんだけどね。小さいは小さいなりに成長してるみたい。1番前のKちゃんのお父さんとそんな話をしてしみじみしてしまった。
 今回は電車で現地まで行ったので、帰りはバスに乗ることに。お隣のクラスになったAちゃんと今年も一緒に帰った。3月生まれのこの二人。なんか波長が合うみたいで、今日は手をつないでおしゃべりしたり歌を歌ったりと本当に楽しそうだった。
 家に帰り着いてお土産に買ってきたミスドのドーナツをふたりで食べたら…、気がついたら共に撃沈。いやーやっぱ疲れるよね、遠足は。