やれんのか?(ってやらないと…なんだけど)

 今日は幼稚園で保護者会が開かれる日。なのでオットに午後半休を取ってもらいリュウを預け一人で出席してきた。
 保護者会…、そう「クラス役員」を決める重要な会。年少で何もしなかった私は「年中のうちに何かやらねば!」と強く思っていたのでやる気満々でやって来たのだった。とはいえ最重要任務のクラス役員は私のような不束者には大役すぎる。なのでバザーか運動会あたりを狙っていたのだが…。
 クラス役員への立候補者がいない。ここを決めないと他の委員決めに進めない。だが手は一向に挙がらない。気づけば隣のU組はすべて決定してお母さんたちがどんどん帰っていく。みんな俯いたままの我がM組…。あああもう耐えられない! 「あの…、じゃあ私…」気づけば手を(ものっすごく控えめに)挙げていた私。ああ、やっちまった…。でも年長になってから引き受けるのは本当に大変らしいのでここでやっておいたほうがいいんだ、きっと。うん、そうだそうだ。ありがたいことに他の2名の役員が元T組の気心の知れたお母さん二人だったので、なんとかやっていけそうだ。
 役員内での担当も決め、なんともいえない緊張感を引きずりながら(苦笑)フラの自主練会場へ。新規メンバーへのレクチャーとイベント出演メンバーのフォーメーション練習をうまくこなしていて、なんだかメンバーがすっごく頼もしく思えた。私も頑張らねば!(フラはもちろん幼稚園も…)