春眠、夜更かしもできず

 すっかり添い寝撃沈の日々が続いたので、まとめてアップ。
 1日。特に何事もなく過ぎていったエイプリルフール。リュウは一日中ようつべで「ドラえもん」鑑賞。相当面白いらしく「おでかけしようよ〜」と言っても「やだっ」と断られ続け。困ったな…。
 夕方、朝見逃した「日本語で遊ぶ」番組を観て我が家のアイドルのデビューを確認。夜は明日からのごみ収集の新方式のために分別しなおし。こんなに資源ごみがあったのか!と驚いた。
 2日。吉祥寺にてプッペンの子育てサロン開催。前もって作ってあったダンボールの道具を自転車の前カゴに入れて疾走していたら、ボーン!と道に落ちること数回。その光景はさながら「東京フレンドパーク」のお蕎麦出前のゲームのようで、拾いながら「ぶぶっ」と自分で受けてしまった。
 そんなことをしていたら会場にはすでにお客さんが。あわわ…と大急ぎで準備。用意していた出し物はトントンと順調に進み、けっこう早い時間に終了。次回はもっと出し物を考えないといけないねぇ。リュウは終始不機嫌そうにしていて何かというと「おかあさん〜〜〜」と擦り寄ってきた。お友だちとうまく遊べなかったよう。まだ意思の疎通がうまくできないのかな…。
 3日。昨日、帰り道で会った幼稚園ママに聞いた花見に行こうと思っていたのだが、リュウにそのことを告げると「やだ、いかなーい」の言葉。何度聞いても「みんながいるよ、一緒に遊べるよ」と言っても「やだっ」の一点張り。無理に連れて行っても楽しくないか…と諦めることに。結局今日もようつべで「ドラえもん」祭り。やれやれ…。明日はまた午前中から外出予定なので、念を入れてリュウに言い聞かせてみた。「うん、いいよー」と今度は軽快な返事。ホントか? 大丈夫か???