冬の発表会!

 いよいよ発表会当日。今日はリュウをオットに見てもらい、私一人で出発。
 調布に到着し、メンバーの待機するファミレスへ。わいわいと歓談しつつヘアメイク。みんなでつけまつげを付け合ったり濃いメイクを施したりと、かなり異様な集団(笑)。そうこうしてるうちに開場時間に。大慌てで会場へ駆け込んだ。
 まもなくリハーサル開始。バタバタとしてたらあっという間に開演! ステップダンスのクラス、ストレッチバレエのクラス、そしてフラ新規クラスの踊りが次々と披露された。どのクラスも楽しそうに踊っていて、なんだか胸が熱くなった。そしていよいよ我らの出番! ステージに上がる前にみんなで円陣を組んで気合を入れてみた(笑)。そしてステージへ。みんなに負けないぞとばかりの笑顔で、とてもいい感じで踊れた! ステージを降りたとたんに泣き出す子もいたりして、みんな感動でブルブル。こんな達成感を味わったのは初めてかも?
 締めの先生の挨拶を聞いて、今度は涙がじんわり。いいね、一緒に楽しいことができる仲間がいるって最高だなぁ、としみじみ思った。
 発表会も盛況のうちに幕を閉じ、後片付けが終わると今度は吉祥寺へ。今日は幼稚園ママと先生お二人の「1年間お疲れ様でした飲み会」。そう、丸一日リュウはオットと二人で過ごしてくれちゃってるのだった。飲み会は、先生への「恋人いらっしゃるんですか?w」というお決まりの質問やら、幼稚園に対するお母さんたちの熱い思いなんかも飛び出し、終了時間を1時間もオーバーしてお開きに。2次会組は夜の吉祥寺に消えていった…(笑)。
 私はソロ〜リと気を遣いつつ帰宅。当然のようにリュウが起きていて「おかあさん、おそかったじゃない」と迷惑そうに言われてしまった。たはは〜。