治ったぞ!

 いよいよ自宅療養5日目。そろそろいいんでないかい?ってことで病院へ。かさぶたを診て先生「うん、もう大丈夫でしょ」。やったー! じゃ治癒証明書お願いしますっ!と鼻息荒く申し出ると「え、幼稚園の専用の用紙はないの? みんな持ってくるよ〜」だって。えええ? 知らないかも…。結局、小学校用の治癒証明書に記入していただいた。500円也。えええ!(幼稚園の専用用紙があったらそっちに書いて返金するよ〜とのことだった)
 やったね〜、と嬉々として買い物に行ったらAちゃんママ、Hくんママに次々と遭遇。久しぶりで嬉しいのか、何やらやたらと話しかけるリュウ。今日は饒舌ね。
 家に帰るとグズグズ言い出したリュウ。実はスーパーでトーマスの食玩をねだられたのだが「今度お父さんと一緒のときにね」と説得し帰ろうとしたら出口付近で座り込み抗議をされ「じゃあ病気も治ったし…、特別ね」と再び売り場に行こうとしたら「やだっ」と拒絶。なんだ、いらないのかと帰ってきたら「やっぱりほしい…」と泣き出したのだった。どうしても今日ほしいと泣き続けるので、いい加減ずっと自宅療養で疲れてる母ちゃんは折れて再び外出。リュウは心なしか早歩きで元気はつらつ。くそう…。
 すっかり疲れ果てたが、全快祝いの海苔巻きを作らなければ…。あぁ、献立失敗したよorz