お誕生会in幼稚園

 今日はいよいよ幼稚園のお誕生会ですよ。ああそれなのに! リュウは坊主頭にご立腹。それをなだめつつ自分の支度をしていた私はコンタクトを紛失! ぎゃーーーーー! もう時間もないのでコンタクト片目状態で出発。幼稚園に到着したときには、もう教室からオルガンの音が聞こえてた…。たはー。
 で、3人で教室に入り着席。今月お誕生日のお友だち!とみんなの前に元気に出て行くはずが…、坊主頭を気にして半泣き状態。うわー、参ったなぁ…。が、ホールに移動してお誕生会が始まると、なんかテンション上がってきてる様子。インタビュー(お誕生月の子達が一人ひとり先生に質問される)なんか、けっこう元気に答えてたし。それにしても「好きな食べ物は?」の問いに「りんご」って答えてるのは笑った。ええ?そんな食べてないじゃん! マグロじゃないのかよっ(笑)。
 お誕生会が終わって教室に戻っても機嫌がよさそうだったので「頭のことは忘れたか、ほっ」と思っていたが、自転車で家に帰る道すがら「ぼうずはやだよー」と言われた…。
 帰ってコンタクト捜索。小一時間かけてようやく発見。よかった…。お昼ごはんを食べたら急激に眠くなり、パソコンデスクの椅子でうとうと。そして布団に移動して本格寝。途中からリュウと一緒に寝て、気がついたら外は真っ暗。ひえぇ…。寝起きでぼんやりとした頭を抱えつつ、駅前居酒屋に行き「お誕生会お疲れ〜」と晩ごはん。その帰り道でも「ぼうずはもうやだよー」とリュウ。し、しつこい…。