子どもの笑顔がたくさん見られた

 朝起きるとまたもや雪景色! 道路の雪は溶けていてよかったー。
 今日はプッペンのフラレッスン日。そして午後は「いつもお母さんのフラに付き合ってくれてありがとう!」という意味を込めた「子どものための懇親会」。なので、リュウにひよどりをお願いしたいところだったが、起き抜けの一言が「リュウ、きょうようちえんおやすみする…」えええ!何よそれ?と怒り口調であれこれ聞いていたらふてくされた。困ったなぁ…と低姿勢で「リュウ、お母さんお願いがあるんだけど…。今日ひよどりしてくれる?」「…やだ」「なんで?」「だっておかあさんおこってるんだもん」う…。「じゃあお母さんが優しくなったらひよどりしてくれる?」「…うん」「ほんと? ありがとう!(ムギュッ」ってことで一件落着。幼稚園に行くとTaiちゃんも同時刻までひよどりということが分かりひと安心。
 そしてレッスン。前回欠席した分は大きかった。つ、ついていけない…(泣)。なんとか体に叩き込んだ感じ。こりゃ自主練しなければ…。
 そしてdakineちゃんと準備&ミーティングをしつつお弁当を食べ、いざ懇親会へ。お母さんたちは2グループに別れそれぞれ出し物を披露。紙芝居、バルーンアートなど子どもたちの食いつきのいいものばかりで会は大いに盛り上がった。私は昨夜チマチマと釣りゲームを製作(いや、作ったってホントにたいしたもんじゃないんだけど…)。その出番がいよいよ回ってきた!ってところでタイムアウト。お迎えの時間だ〜。後ろ髪を引かれつつ会場を後にした。
 お迎え後、Taiちゃん&ゆっきーさん&sayaちゃんとともにスーパーにお買い物。「とりにくはあっちだよ!」とキャアキャア盛り上がる二人。何でもどこでも楽しいのね、君たちは。
 6時半頃「バタッ」と音を立てて寝始めたリュウ。そのまま起きず。久々のひよどりは疲れたか。ありがとね。