今日は暖かかったなぁ

 朝起きると喉が痛い。あれ、風邪引いたかな?
 昨日の朝、くじ引きで決まったお遊戯会の座席カードをもらった。相変わらずのくじ運のなさを証明する見事な座席!(最後列…)まーいいや、でっかい両親だから(泣)。
 お迎えに行くと、見慣れない半ズボンを履いて出てきた。え、また?と思ったら、遊んでいてズボンをぬらしてしまったとのこと。それよりも…と先生。またお友達とケンカして噛み付いたらしい。他の子より言葉が少なく、言い争いになると言葉より行動で対抗してしまっているそうで。うーん…。「リュウちゃんも言い返せないのがもどかしいみたいで…。でも最近とっても会話のキャッチボールがうまくなってきましたよね」と先生。確かに、家でも成立している会話がすごく増えた。それでも、他の子と比べるとまだ幼い会話なんだけど。のんびり見守りたいとは思うけど、もうすぐ年中。やっぱりちょっと不安かも…。