晴れたけど寒かった

 京王の名物催事「全国有名駅弁大会」に突入してきた。気づけば我が家の年明けの恒例行事になりつつあるなぁ。
 今回も家でしっかり予習してきたので、効率よくサクサク買いましょうか〜って行ってみたが、すんげーお客さんの数でえらいことに! そうか、昨年までは我が家は平日行ってたんだった…(それでもすごい混んでたけど)。
 とにかく買うだけ買って退散しようと、人混みを掻き分けなんとかお目当て駅弁をゲト。休憩ベンチが奇跡的に空いたので、腰を下ろして会津屋のたこ焼きをパクリ。いやー、すごい熱気だわ…。
 戦利品を手に屋上へ昇ってみると閑散としてる。おー、ここでお弁当食べられるじゃん、とベンチに座ったが寒い寒い。強風吹き荒れ箸を持つ手が凍えるよぉ…。でもしっかり食べてしまったよ。リュウは新幹線とか機関車とか乗ってご機嫌。激寒だったけど楽しめたね。
 ちなみに今回買ったお弁当は、1.くびきの押し寿司(越後湯沢駅、もはや定番) 2.二色まぐろ重(沼津駅) 3.鶏めし弁当(大館駅) 4.復刻チキン弁当。
 もいっこ欲しいのがあったけど売り切れてた。今年のヒットは「鶏めし弁当」。美味! いい仕事してる! お勧めです。