今日も吉ってしまった

 カレーのためのスパイスを求めてまたもや吉祥寺へ。といいつつ、まずはいせやで休憩してしまう我が家だった。
 今日の吉祥寺は、仕事始めだというのに昨日より人出があったような。あぁ、でもお正月ももうお終いね〜。
 ないなたん(id:niner)とこで書いてあった「各家のお雑煮事情」、私も書いてみます(笑)。
 うちは母(千葉出身)のお雑煮を作り続けております。まぁ、いわゆる関東の「武家風お雑煮」ですな。
●材料●
鶏肉、大根、人参、こんにゃく&なると(これは最近省略する場合多数)、ほうれん草、三つ葉
大根と人参はいちょう切り。特に飾り切りとかしない(笑)。
お餅は角餅。
●作り方●

  1. だし汁でほうれん草と三つ葉以外の材料を煮て、おしょうゆと塩で味付け。
  2. 焼いたお餅をその汁の中へドボン、そしてすぐ器へ汁・具材とともに盛り付け。
  3. 別茹でのほうれん草と三つ葉を添えて出来上がり。

しょうゆと塩で味付けするけど、「すまし汁」っていうほど上品な感じはしないなぁ(笑)。
昔はほうれん草も汁に入れちゃってたけど、オットが「アクが気になる」というので別茹でにしてる。
※追記 思い出したが、こんにゃくは父方の祖母が入れてた気がする。母方の家では入れてなかったなぁ。両家のレシピが融合してるんだなー。
 今日の晩ごはんは、外でいろいろ食べてしまったので手抜き〜。って、カレーの材料揃えてたのに(苦笑)。明日作るべし。