夕方にはすっかりお天気に

 朝から冷たい雨が降り注ぎなんだか気分もぱっとしないが、そんなことは言ってられない一週間の始まり。
 今日はお餅つき第2弾。リュウのクラスは通常保育だがお帰りは11時30分。2時間のささやかなパラダイスは掃除機かけてたらあっという間に終了した。
 お昼を食べた後は吉祥寺に。ユザワヤでPPフラ発表会用小物製作のための生地を購入。その足でもう一軒小物調達を…と思ったが、リュウを連れてのソロ活動はけっこうしんどく断念。明日また行こう。
 昨日、リュウが急に詩人になった。家から駅に歩いている途中、急に「かぜのにおいがする」と言い、前を歩いていたおじさんを驚かせていた(笑)。そしてにじ画廊前で遊んでいたとき、街路樹の枝に風船が絡まってる様子を見て「きとおはなししてるんだね」。幼稚園からのお便りで「子どもたちは時折はっとするような言葉を言います」と先生が書いていた。そうかぁ、これかぁ。うちの子も幼稚園児らしくなってきたってことかしら。