餅つきペッタン

 今日は幼稚園で「お餅つき大会」。いや、大会ではないの…かな? いろいろ準備しておかなきゃいけなかったのに、昨夜すっかり寝てしまったので、朝お風呂に入ったり準備したりとバタバタ…。が、すんごい忘れ物ばっかだった。自分のスリッパ忘れてるし、お茶忘れてるし、おまけにお箸まで! お餅入れてもらうタッパーだけしっかり持ってった。
 まずは教室で親子でしばし手遊びや紙芝居で時間をつぶし、準備ができた頃に園庭へ。子どもたちは大興奮。蒸しあがったもち米を見ては「きゃーーー!」と奇声を発し、いよいよ自分たちでお餅をつく段になると、ぐいぐいと身を乗り出しお友達に「がんばってー!」と声援を送っていた。いやぁ、お餅つきって盛り上がるね。母たちは冷たい雨に打たれ震えていたが(笑)。
 お餅がつきあがったら教室へ戻り、タッパーに入れてもらったお餅を受け取りみんなで試食。みんなでついたお餅は美味しいねぇ(実は前もってついておいたものらしいがwww)。リュウ磯辺焼きを一気食い。好きだもんねぇ。月曜日もお餅をいただいて帰ってくるらしい。ありがたや。
 午後はPPフラ新規クラスの自主練。雨の中、有志が集まってくれた。踊りこみながら、メンバーが「これで自主練終わりですかぁ?」と質問してきた。そうかー、発表会までにもう一回ぐらいあるといいよねぇ。どこかレッスン場所借りられるか探してみるか…。
 新規クラスのレッスンにリュウを連れて行ったのは初めて。新規には2歳児男児2人組がいるのだが、リュウが会場に入るとその子たちがピピン!と反応。さささっと近寄ってきて「あそぼ」とお誘い。が、内弁慶リュウは「い、いや…」と言いつつ逃げ回っていた。最終的には一緒に遊んでたけど(笑)。しっかし、あんなに幼くても彼らからしてみればアニキに見えてるんだろうなぁ。