紅葉が美しかった…!

 先月延期になった遠足が、いよいよ本日開催! 目的地は昭和記念公園。初めてお友達みんなで電車乗っての大移動なのだ。
 8時50分に駅に集合。が、電車に乗るまでが大変(笑)。整列させてお話聞かせて、順番に改札を通って、第1回目のトイレ休憩(笑)。そんでホームに上がってからも15分ぐらい?それ以上?待機。それからようやく電車に乗り込んだ(多分、駅で1時間は過ごしたはずw)。
 車内ではワイワイガヤガヤと大騒ぎ。静かに!なんていったって聞きやしないよね(苦笑)。やれやれようやく西立川の駅に到着〜。と、ここでまたトイレ休憩。そしてようやく園内に突入! 広い広い公園内を延々と歩き、広い原っぱに到着。子どもたちは「おべんとう? たべるの?」と早くもお昼にしたい勢い。それをぐぐっと我慢させ、記念撮影、かけっこなんかをやってからようやくお弁当タイムに。リュウは朝ごはんをほとんど食べずに出たので(リュウにしては)かなりのスピードでもりもりと完食。お楽しみのおやつタイムに嬉々としていた。私はTaiちゃんのおばあちゃんから頂戴したおかずに舌鼓を打ったり、大人のおやつににんまりしたり。ご馳走様でした(笑)。
 それから2時の集合時間まで、子どもたちは遊具で遊んでフィーバー。リュウはしばらく男子チームではじけていたが、後半Sちゃん(女子)と一緒にまったり。さながら「秘密のデート」(笑)。最初はSちゃんのほうが積極的で「リュウくん、あれのろう〜」とか誘ってたのに、リュウがその気になったらちょっとそっけなくなったりして(笑)。やるなぁ、女子は!
 帰りもたっぷりトイレ休憩を入れて、西荻の駅に降り立ったのは4時頃。いやー疲れた…。子どもも先生も、そしてお母さんたちもお疲れ様でした(グッタリ)。