週のスタートは前のめり

 お弁当を作ってー、上履きの準備してー、体操着着せてー、と何かとバタバタする月曜日。はーやれやれ。
 お迎え後は当然のように隣の公園へ。なんか最近、公園人口が増えているような…。ま、うちも増加組のほうだけど。砂場でどろんこ遊びが始まりドキドキしていたら、案の定全身どろまみれ。家に入る前に全部脱がしたいぐらいだったが、ひとまず玄関に上げてからすっぽんぽんに。靴も洗ったよ…orz おまけにまぶたを蚊に刺され、ちょっとしたボクサー状態。あの公園、いつまで蚊がいるんだろう…?
 夕方も遅くなってから電池切れのように昼寝。もっと早く寝てくれるか、もう寝ないで突っ走ってくれるか、どっちかにしてほしい。
 昼寝(というか夜寝?)から目覚めたリュウは、トイレ方面へダッシュ。が、「おかあさん…、う○ちが…」と戻ってきた。昼寝し始めた段階でおむつをはかせたのだが、そのオムツの中でうん○をしちゃったらしい。おむつでう○ちなんて久しぶりだ…。本人も不本意だったらしく、ちょっと凹み気味だった。