お手伝い小僧出動

 今日はお昼でお帰りの幼稚園。お迎えに行くと「ひよどりはぁ〜?」と聞いてきた。へえー、楽しかったのね。
 急いで帰ってお昼を食べて、吉祥寺のPPフラ会場へ。今日のリュウはなんだか働き者で、まずは先生が先週忘れていったCDケースを「おれがもってく!」とばかりに奪っていった。そして前々回の発表会の写真を注文してくれた人に手渡し。なんでしょう、このお手伝いモードは(笑)。
 レッスンは順調に進み、振りは3番まで終了。レッスンが終わったところで「はっ!」と気づき、明日の新規クラスの自主練のために先生に「プアマナ」を踊っていただいた。案の定すっかり忘れてた…。先生ありがとうございました(泣)。
 家に帰ると狂ったように電車で遊び始めたリュウ。あまりに夢中になりすぎたのか、「と、といれ!」と突然はじかれたようにトイレにダッシュ→間に合わず床に粗相、をなんと2回もやらかした…orz なんだろう今日は。興奮したのかな?(何に?)
 ここのところ、夕食の支度をするときに髪をふたつに結んでいる私。その頭にリュウが「あー、Mせんせいみたい!」。担任のM先生もよくこうして結んでるね、そういや。「M先生みたいにかわいい?」と聞いたら「うん、かわいいよ!」と元気なお答え。うしし、言わせたった(笑)。