あれから一年

 今日は来年度進入園児の願書受付日。昨年のことを昨日のことのように思い出す。ドキドキしすぎってくらい緊張したっけ。
 ついにリュウが「胎内記憶」らしいことを言い始めた! 突然私のお腹をペロンを出して(苦笑)おへそに向かって「りゅう、おなかにいたよね?」と言い出した。おお、これは?と次々と質問攻め。
リュウはお母さんのお腹の中にいたこと覚えてる?」
「うん」
「お腹の中で何してた?」
「おもちゃであそんでた」
「お腹の中はあったかかった?(これは誘導尋問だねw)」
「うん、あったかかった」
「お腹の中は何色だった?」
「あか」
「あとね、とんねるがあったよ」(←これは自ら語り出した)
「おとうさんとおかあさんがみえた」(←これも自ら)
「お父さんとお母さんの声聞こえた?」
「うん、だーだーだーっていってた」
 …と、こんなところ。
 これ以上は出てこなかった、残念。それにしても、突然言い出すんだなぁ、びっくり。
 あ、追記! 思い出した。
「さかさにぐるんってなってた」
 これってすごいリアル。ちょっとびっくりした。