プチお久しぶりです

 ああ、もうずーっとリュウの夜泣きにやられっぱなしで日記更新できず。記憶も忘却の彼方へと飛んでいった…。
 水曜日は幼稚園が12時までだったので、なんとか持ちこたえられた。午後は自宅療養。
 今回の扁桃腺炎はなかなかしつこく、発熱もあり木曜日は幼稚園を休むことに。しかもこの日はPPフラ(初級クラス)の初日! メインスタッフをおおせつかったばかりなのに、いきなり欠席!(dakineちゃん、ありがとう…)でも、休ませてもらってよかった。咳がひどいと周囲の人に気を遣わせてしまうからなぁ。
 で、本日は元気に登園。まぁ咳はまだ残ってはいるものの、すっかり元気なので行ってもらった。どうやら体調を崩してる子が多いらしく、今日もお休みの子がちらほら。え、リュウも風邪なのかな?(ドキドキ)
 今日は運動会の総練習が行われ、「よーいどん!ってしたんだよ」とか「おんなのことおててつないであるいたよ」などの報告があった。あ、あと「Taiちゃんはかぜひいてかえったんだよ」とも。おお、正確な状況報告ができるようになってる…(笑)。
 帰宅後はおとなしく室内で遊んでもらい昼寝へ…と思ったら、頑張って夜まで起きていた。体力も回復してきたかしら?
 リュウが最近読んだ絵本。

ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき

 タイトルからは想像つかないラスト近くの展開に驚愕。あぁ、この寂寥感を子どもは理解できるのだろうか?
 そして、わたしは久々に小説を読了。 ローレンス・ブロックの人気シリーズ最新作。このシリーズは愛すべきマンネリズムが魅力なんだけど、今回はちと手抜きなんじゃ…?と思える展開かなと。ラストも強引な辻褄合わせという感が否めない。訳者の田口さんも書いてたけど「そろそろ店じまいを考えてる?」のだろうか、ブロックさん。