今日から10月

 今日は都民の日ということで幼稚園はお休み。天気も相変わらずだし一体何して過ごそう?と一瞬考えたものの、リュウは電車、ミニカー、タモリ倶楽部録画もの(京急久里浜工場へ行こうの巻、彼のヘビーローテw)と、乗り物三昧で一人満喫。
 こんなとき「あぁ楽になったなぁ」とも思うのだが、最近は「トイレ」が加わってるから大変さはあまり変わってない気がする。なにせ、トイレに慌てて駆け込んだと思ったら「おかあさん、あっちいってて!」と追い出され、そうかーと腰を落ち着かせると「おかーーーーさぁーーーん!」と呼ばれ、「はいはい」と行くと「ウン○でたよ!」と報告。んで、そうかよかったね、とお尻を拭こうとすると「まだでるの! いって!」と再度追い出される。これの繰り返し…。もちょっと落ち着いておトイレしてくれるようにならないかなぁ。って、子どもの成長に伴い、親の要求も贅沢になっていくなー(笑)。
 夜、寝付いたと思ったら咳をして苦しそうに泣いて起きた。急に気温が下がって喉をやられたみたい。明日、幼稚園大丈夫かな…?