ようやく登園できた

 なんとなく予想はしていたが、朝、やはり「ようちえんいかない、おやすみするよ!」と激しく抵抗。説教&説得を試みるも進展がないので、強引に抱えて連れて行った。先生に預ける際も激しい抵抗。泣き叫び、教室入口で鰹のごとく跳ね回っていた。「こんな光景、4月以来ですよねぇ」と先生。リュウは初体験だが、4月中はこんな光景が毎朝繰り広げられていたっけ。
 長々といてはよくないだろうと早々に退散。呼び出しあるかしらと待機していたが大丈夫だった。お迎えに行くと「朝礼のときにはケロリと泣き止んでましたよ。楽しかったって言ってます」とのこと。やっぱり(笑)。行っちゃえば楽しいのに、なんであんなに抵抗するかなぁ。
 そのまま駅前フラレッスンへ。行ってみると、オトキさんとじゃじゃさんとさっちゃんしかいなかった! ううーむ、やっぱりもうちょっと新メンバー勧誘をしたほうがいいかしら…。気持ちよく踊った後は、さっちゃん&オトキさんとランチ。リュウは大好物の坦々麺に大喜び(辛くなくしてもらった)。と、気づくとテーブルに突っ伏して寝てるではないか! 久しぶりの幼稚園、そんなに疲れたのか? てか、たったの2時間なんですけど…(苦笑)。
 家に戻ってからも寝る寝る。起きたのは6時過ぎ。買い物もできなかったので、オットの帰宅にあわせ駅前に出て、外メシにした。昼間とは打って変わって少食だったリュウ。お前のために餃子頼んだのに…。
 たっぷり昼寝のおかげで夜は元気。「魔女の宅急便」に夢中になって、就寝は11時を回った頃。あー、今日も疲れた。