今日もお休みです

 朝起きると、リュウは「ようちえん、おやすみだよ。いかないよ…」と宣言。熱もあるし下痢も続いているので、ここは仕方ないと休ませることに。バザー委員のお母さんにお渡しするものがあったので、慌ててお電話をしてFAX。物が紙モノでよかった。
 オットが「また中耳炎なんじゃないのか」疑惑を抱いているので、今日はY耳鼻科へ。が、ちょっと来ないうちに午前中はすべて内科診療になっていた。しかも今日は午後も内科診療。あら〜。ということでいつもの病院へ。
 先生に熱が下がらない、咳が止まらない、下痢も継続中の旨を伝えて診察。やはり扁桃腺炎とのこと。うーん、耳も気になるが、先生が「耳は痛くない?」と尋ねると「いたくない」とはっきり答えるリュウ。どうなんだろ?
 帰って布団でゴロゴロ。やっぱり熱があってだるそうだ。午後はプッペンプッペのフラの予定だったが、ゆっきーさんにメールして休ませてもらうことに。一応スタッフということなので欠席は心苦しい…。
 夕方、近所に買い物へ。薬局馴染みのハーフちゃん&ママとばったり。どうやら彼女も下痢らしい。流行ってるんだなぁ、はやくおさまってほしい…。