回復はまだ?

 昨夜も熱と咳でよく泣いたリュウ。朝、熱はだいぶおさまった様子だったので、とりあえず幼稚園へ。先生に状況を話しお預けすることに。熱が上がるようだったら呼び出し。戦々恐々としつつ自宅で待機。
 が、予想外に連絡はなく、無事2時のお迎えまで持った。いつもよりは元気はないものの、にこやかに教室から出てきたので一安心。と思ったのだが…。
 昼寝をしてほしいと思っていたのになぜか頑張り続け、晩ごはんを食べ終わったとたんダウン。添い寝した私も一緒に寝てしまい、リュウのけたたましい泣き声で起こされた。身体に触るとかなり熱く、汗もかいていた。慌てて着替えさせ、座薬を投入。ひとまずこれで落ち着き、その後は朝までわりと静かに寝てくれた。