「リュウくんはお休みです」

 昨日吉祥寺を徘徊しすぎたせいか? リュウ深夜から発熱。咳もして苦しそうに夜泣きを頻発していた。朝起きてみるとまだ熱っぽかったので、大事をとって幼稚園はお休み。
 朝ごはんの後、病院へ。先生に言われて下痢っぽいことも思い出した。扁桃腺が腫れているが、熱はそこからではなさそうとのこと。それよりもお腹の具合のほうが気になるので整腸剤で様子を見ようということに。
 お昼を食べたあたりからまた熱っぽくなってきたようで、目がとろんとしてきた。ではではと横にしたらあっという間に寝てしまった。
 起きてもやや熱っぽかったが、ものすごい元気。買い物に出掛け、さちこさん&たつきちゃんに会ったり幼稚園の同じクラスの女の子に会ったりして、照れながらもテンションが上がってるのがよく分かった(笑)。明日はなんとか登園できるだろうか。明日もプール予定らしいけど、それは見学だなぁ。