帰宅後の昼寝でも夜泣き(っていうのか?)

 昨夜は激しい夜泣き。うーん、やっぱちょっとしんどかった?
 今日は始業式。園に到着すると、早くも泣き声の大合唱が始まっていた。リュウはいまいち状況が分かってないのか、スルスルと教室に入っていきお友だちと積み木遊びスタート(笑)。ああら、意外だわ。なんとなく拍子抜けしつつ園を後にした。
 家に帰って山積みになっていた洗濯物をたたんだりネッツをしていたらあっという間に11時20分。わ、もう行かなきゃ!と自転車をすっ飛ばして行ったら、なぜか早々と靴を出して履こうとしているリュウの姿。え、気が早くないですか? どうやら園庭で遊びたくてウズウズしてたらしく、靴を履くとピュンと遊具のほうへ駆けていってしまった。
 が、速攻で拉致してゆっきーさん&TaiちゃんとランチへGO。ご近所サイゼリヤでパパッと食べて、プッペンプッペ・フラの会場へ向かった。先生やお仲間に制服を披露しお褒めの言葉を頂戴し、まんざらでもなさそうなリュウ。が、玩具を貸してほしいと泣いて、制服の中身は全然変わってないこともアピールしたりして(笑)。
 終了後、雨が降りそうなので急いで帰ったが、途中買い物してたら降ってきてしまった。仕方ないのでリュウにパウスカートをズポッとかぶせ「てるてる坊主」状態にして帰宅。レインコートにもなるパウスカート、便利だ!(笑)