入園式!

koume08052007-04-10

 ついに本日入園式。が、7時半を回っても起きてこないリュウ。何度も揺り起こしてようやく起床。半分寝ている状態のところに朝ごはんをグイグイ食べさせ着替えをさせ準備完了。いざ!と家を出ると近所の八百屋さんご夫婦に「おっ、いよいよだね。頑張って!」と激励された。そのおかげかリュウの足取りも力強かったような。
 園に着いて胸に花を付けてもらおうとすると「やだやだやだやだ!」と抵抗。無理矢理付けるとしばらく「とってよ、とって!」とグイグイ引っ張り続けてた。こりゃ式が思いやられる…と思ったが、意外や意外おとなしく椅子に座って先生の話を聞いてるじゃないか。程なく父兄はホールへ移動。そののち新入園児が先生に連れられて入場。あら平気そうだわ、ちゃんと椅子に座ってるみたい。あらっ、聞こえてくる「おーべーか!」の声はリュウ? 時折父兄の肩越しから見えるリュウは、隣のお友だちと仲良く遊んでいる様子。そうか、なんとかやってるか、とちょっとジーンときた母ちゃん。
 園長先生の「マギー審司いっこく堂か」というかくし芸を盛り込んだ挨拶に、隣のゆっきーさんと必至になって笑いを堪えたりしていたらあっという間に式終了。いや、それでも子どもには長いか。
 再び教室へ移動し、出席を取ったり歌を歌ったり手遊びしたり。なんと、先生に名前を呼ばれたらちゃんと返事をした! リュウ初めての返事!(笑)母ちゃん嬉しくて涙が出そうだったよ。手遊びもちゃんと参加してたし、なんだか急に幼稚園生になったみたい。
 終了後は園庭でTaiちゃんと写真を撮ったり、私とリュウの写真をゆっきーさんに撮ってもらったり(ありがとう!)。そしてグッタリとなって帰宅。なんだかすごい疲労感。リュウもしきりに「つかれたねぇ」と連発。お互い緊張してたのね。