身も心もどっと疲れた

 午前中は幼稚園で保護者会。いろいろ細かいお話をしますので…という予告を聞いていたので、なんだか妙に緊張しての参加。確かに細かい話ではあったが、基本的には「お母さんの判断にお任せします」といった部分が多く、何から何まで事細かに指定があるといった内容ではなかった。ほっ。とはいえ、幼児用の小さいベンチに座り身を小さくして先生方の話を聞いていた2時間。終了したときのお母さん達の苦悶の表情といったら…。当然、人よりデカイ図体の私はもう全身がギシギシミシミシいって痛いのなんのって…。
 そういえば、質問の時間でいろんな質問が出たんだけど、ちょっと「???」と思う質問もいくつかあって「あぁ、これがよく聞く『なんでもかんでも先生に質問&お任せするお母さん』なのか?」とちょっとビックリ。「コップを持っていかない日は水分補給は一切ないんですか?」って質問は吹きそうになった。常識で考えてそりゃないだろ!(笑)それじゃ幼児虐待だよ!