しばし玄関先がフリマ状態だった

 リュウの洟垂れは「透明な水溶性」から「ちょっと色つきネットリ系」へと変化してきた。ってことはアレルギーではないかも? ただの鼻風邪だったということで幕を閉じたいもんだ。
 本日も大事をとって自宅待機。ならば掃除でもしましょうかと掃除機を引っ張り出したが、リュウはおもちゃ箱をひっくり返し片付けろの指令を無視。頭にきて「じゃあもう全部捨てるよ、いいね?」と言うと「いいよ〜」とお気楽な返事。母ちゃんブチ切れてすべてのおもちゃ箱を玄関の外に放り出した。大好きな新幹線プラレールも放り出されてようやく事の重大さに気付いたリュウ。遅いよ。泣いて私に抗議するので、そもそも誰が悪いんだと懇々と説教。最後はおもちゃ箱ひとつひとつに「ごめんなさい」と謝って一件落着。
 おもちゃの片付けは外出先(幼稚園とかキッズコーナーとか)では喜んでやるのだが、家の中では気が向いたときしかしない。やはり「最終的にはお母さんが片付けてくれる」という甘えがあるんだろう。実際、私が我慢できなくなってしまうし(苦笑)。家でも積極的に片づけをさせる、今後の課題だなぁ。