春の嵐吹き荒れる

 午前中は病院。リュウの洟垂れを診てもらうと、何かしらのアレルギーかもしれないとのこと。両親共に花粉症だと伝えると「遺伝するからねぇ、ふふふ…」と怪しい笑いをされてしまった。いずれ発症するのは仕方ないとしても、3歳で花粉症は悲しすぎる。一時的なものであってくれ。
 薬局でやたらと会うハーフの女の子&ママさんとまたもや遭遇。リュウと同い年の子なのでやはりこの春から幼稚園なのだが、話を聞いてみるとその子の行くM幼稚園は作り物(バッグなど)は寸法から生地まで指定があるらしい。あ、お弁当箱の材質や形状もだとか。「うちの幼稚園はまだ何も指示がなくて…。どうやら作らなくていいらしいんですけど」と言ったら「そうそう、K幼稚園は紙袋でいいらしいですよ〜」と言われた。紙袋!?(笑)なんでも工作の作品はサイズがいろいろだから、その都度大きさにあった紙袋を持ってきてくれればいいっていう方針らしい。面白い幼稚園だ…。